Blog

2019/05/01 09:44


ゴールデンウイーク5日目。
今日も雨。
平成から令和へ時代は移りましたね。
昨日から降る雨は令和最初の雨になりました。
カレンダーでは平日の今日はお仕事のみなさまも多いでしょう。
お仕事の合間にもでも読んでトリップしていただけるとうれしいです。

今日はドゥーズの町からほど近いサハラ砂漠へ。
ここは町の中心スーク、西側のゲートをくぐり道なりに行くとサハラへ出ます。
徒歩でも20分ほどで行くことができます。
日中のお散歩は水をお忘れなく!


町を出るとすぐにこんなヤシのオアシスの真っただ中に出ます。
砂漠に向かって一直線。


途中ちょっと開けたところも。
砂漠に一番近い集落です。
この写真すごくかすんでいますが、砂が舞っているのです。
道もザラザラ。
時期によっては強風で砂が飛んで大変なので、コンタクトレンズやカメラにはご注意くださいね。
私のカメラは過去に3台壊れました。
防塵防水アウトドア対応のカメラがおすすめです。


こちらは天気の良い日の別ルート。
晴れているとこんな鮮やかな緑の景色です。


どこまでも続くヤシのオアシス。
とてものどかですが炎天下、
大通を外れてあまり奥まで入り込むのは危険ですのでお気を付けくださいね。


このヤシの木、ただここにある砂漠の植物というわけではありません。
実を収穫するためのものです。
これは受粉作業の様子。
デーツというこの地域の特産品です。
日本でも砂漠地帯の国からの輸入品を見かけることがあるかもしれません。
チュニジア産は実が大きく柔らかくておいしいのです。
デーツってどんなものか?画像が見つからずごめんなさい。
我が家の冷蔵庫にありますが、ガチガチであまりビジュアルが良くないので載せられません。。。


そんなオアシスを通り抜けるとサハラに到着。
ここは12月に開催されるサハラフェスティバルの会場となるところです。


ドゥーズの町と砂漠は近いので、すごい大砂丘を想像しているとちょっと違うかもしれません。
でもこうして町と砂漠がまじり合うところからだんだん砂の割合が増えていき、
砂漠の奥地へ到達するのです。
このあたりからキャメルライドで1泊なんてツアーもありますが、
そう奥地へは行けませんので、4WDをチャーターするのがおすすめです。


ただ砂漠は町の目の前ですので、道路わきに砂が吹き溜まってこんな砂丘ができているところもあります。


時間に余裕がないけれど、砂漠を楽しみたい方にはこちら。
ラクダでサンセット。
毎日、夕方出発なのでお手軽に砂漠と夕日とキャメルライドを楽しめますよ🐪


馬車もあります。


こちらは別ポイントからですが、やっぱり夕日の時刻が美しい。


まだ若いヤシの木の向こうにオレンジの夕日。
何もない真っ青な空よりも、このくらい雲がかかった空のほうが夕焼けが美しいと思います。


ドゥーズの町とサハラ砂漠いかがでしたか?
砂漠でラクダに乗りたくなりました?




      









アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る