Blog

2018/08/09 00:18

湟中をあとにして、バスで西寧に戻ります。
車窓は相変わらずいい天気。バス旅は楽しいですね。


西寧ではいつも朝出かける、夕方いったん宿に帰る、シャワー、休憩、夜までまた出かける、
といった行動パターンなので、この日もこの後帰りました。
手を洗いに洗面所に行くと、、、!? 水が出ない! しばらく蛇口をいじるけど出ない。。。
廊下にいたのび太に、水、、、とかけよると、”没有水” と。
断水です。よりによってこんな暑くて汗かいた日に。。。 暑かったからマンションの住人が一気に水を使ったってこと?

自分の部屋に戻りますが、シャワーできないしかと言って帰って来たばかりでまたすぐに出る気もしないし、
のび太の部屋をのぞくと、ここにもう一人私と同じ行動パターンの人が困っておりました。
トロントおじさんです。暇なのでお邪魔させてもらいます。

ここでこの旅の間、何度か人に聞かれた質問がトロントおじさんから、”言葉も分からずどうやって一人で旅してるの?スマホないの?”と。
確かにスマホのアプリを使えば便利に旅できるかもしれませんが、紙とペンとごちゃまぜランゲージで地元の人とコミニュケーションするのが楽しいのです。
スマホですべて分かってしまえばそれで完結してしまいそうで。 そもそもスマホを使いこなせていないという根本的な問題が。

だから私のスマホはただの時計代わりなの、そしてスマホのカメラで地図の写真撮っておくとと拡大して見れるから大丈夫、
と見せてあげると、それじゃ足りないでしょーと笑っていました。
ひとしきりお付き合い頂いたので、二人に人民公園への行き方を教えてもらいでかけます。
お邪魔しました、ありがとう。


人民公園に到着。
あんなにいい天気だったのに、バスに乗ってからどんどん雲行きが怪しくなり、すっかり曇り空。


天気は悪いけど、緑が一杯でいい雰囲気です。


歩きます!


池の方へ。
周囲をぐるりと行きましょう。


都会のオアシスって感じです。
街の中にこんな良い散歩コースがあると良いですね。


西寧は街と自然が近いところが好きです。
街中でも視線を上げると山が見えて落ち着きます。


橋の向こうは子供向けの遊戯コーナーでした。


湖畔のお城みたいなホテル。


何が釣れる?


見た感じこんな風ですけど、他になにかいるのでしょうか。


池の周囲の道が行き止まりになったので一旦外へ。
河に出ました。


河にかかる橋の上から。
向こう側に行ってみたいけど少々疲れが、、、。


しばらく歩道を歩いていると公園への入り口があったので戻ります。
どんより曇り空からついに雨が。


朝から歩いて汗かいた上、雨にも降られて、今夜は断水なんて。
と思いながら雨の中歩きます。


雨が降ろうと少しのスペースがあれば、集まって体を動かす人々。
健康的で楽しそう。


そうしているうちに出口に着きました。


けっこう降ってはいるけど、日本のような土砂降りではないし元々が乾燥しているので、
濡れてベタベタって感じもしないので、もう良いやって感じで雨の中バス停へ。


まだ暗くはなってないけど、そろそろ良い時間かな?
バスに乗っておいしいものを探しに行きます。




















アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る