Blog

2018/07/17 23:47

この日は、2日間過ごした夏河をあとにして西寧に帰ります。
本当は、このあと他の小さな町まで足を延ばすことも考えていましたが、
天気がイマイチで真っ青な空と山!みたいな景色は期待できそうにないので、
予定より早く戻ることにしました。

朝はヤンジが早起きしてバスターミナルまで見送りに来てくれました。
2日間ありがとう。楽しく過ごせたのは彼女のおかげ。
ハグしてお別れ。また会いましょう。


西寧まで約5時間のバス旅です。
途中の小さな町では荷物を降ろしたり、積み込んだり。


山間の町が過ぎ去って行きます。


またいつか晴れた日にこの景色を見に来たいと思います。


だんだん人も車も建物も増えてきました。


こんなのが見えたらもう街に帰って来たなと言う感じがします。


そして西寧に到着です。
あちこち回って最終日に戻って来るつもりで、宿を予約していましたが予定より数日早くなりました。
着いたら一刻も早く宿へ向かいたい!
何しろこの日はシャワーなし4日目です。。。

宿に着くとのび太が一人。相変わらずゆるい空間に家に帰ってきたような気分になります。
新しいシーツをもらって部屋へ。
そこへのび太がやってきて、昼ごはんを食べたかと聞いてくれる。
今日も親切なのび太ですが、それより何よりシャワー!!!なので、食べたと言ってシャワールームへ直行。
なんだか脱皮でもしたように体が軽くなりスッキリ。

早起きしたし昼寝しようかな、とゴロゴロしていたら廊下からあるおなじみのメロディーが、、、。
ドラえもんの主題歌!携帯の着メロだけど今ここにいるのはのび太だけです。
耳を疑いました。が、またなったので間違いなく彼の携帯でした。
私がのび太と呼んでいることがバレたのかと焦りましたが、そんなわけないので本人にあとで聞いたところ、
小さい頃見ていたから、だそうです。
びっくりしすぎて目が覚めたので昼寝はやめて散歩に行くことにしました。


ワンコも散歩中


キョトンとして可愛すぎるのでアップにしてみました。
可愛い。


コアラのマーチ???


部屋から見える屋根はここだったのですね。


公園があったので入ってみると中国らしい光景が。
集まって踊る人々。


こちらはみんなで体操。


みんな思い思いに過ごしていました。
日本でもみんなで公園で踊ったら楽しいのではないかと思います。


公園内にはセルフサービスの図書館がありました。
なんだかすごい中国。


公園を抜けるとピンクの団地が並んでいました。
新しいのかほんとに古いのか分からないレトロないい雰囲気。


外回りは商店街になっていました。


さらに歩くと、ここにもいました踊る人々とそれを眺める人々。
ちょっと広いスペースがあればどこでも踊っています。


高層ビルと山と踊る人々。
西寧、とてもいい街だと思います。


ぶらぶら散歩して宿に戻ると新しく中国人の一人旅女子がやってきました。
一緒にごはんを食べに行くことになりましたがあんまりお腹は空いてないので、
彼女の行きたいところにおまかせでついて行ってみます。


彼女が食べたかったのはこれ。


ここの名物だというヤクです。


骨付きのものをビニール手袋をしてほぐし、ピリ辛ソースでいただきます。
クセもなく美味しかったです。


それともう1品。
謎の野菜?海藻のような不思議な食感。これ自体の味はほとんどありませんが美味しいサラダでした。


このあと露天で果物を買って帰るのですが、そこで中国の電子マネーの普及率に驚きました。
露天でもスマホ1つで買い物ができるのですね。
自分が普段利用しないからなおさらそう感じるのかもしれませんが、小さな商店までどこもかしこも電子マネー。
どこでも使えてすごいね、と感心すると、皆がどんどんお金を使いやすいようになってるんだよ。と言ってました。

宿に戻るとまた少し人が増えて賑やかになっていました。
前半で出会ったトロントおじさんとも再会。
これから数日のんびり過ごします。








アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る