Blog

2018/07/02 23:58

この日は青海湖へ1dayツアー。
7時過ぎに起きると、きのういた香港ガールたちはもう空港へ向かった後でした。

ツアーは9時ごろ出発と言っていたので、まだ時間があります。
いろいろ買って部屋に置いているものを適当に朝ごはんにしようかと思いつつダラダラしていたら、
のび太が呼びに来ました。朝ごはんだと。
他にお客がいないので私の分も作ってくれたようです。ありがたくいただきます!
茶碗に入った汁のようなものはお粥?何やら粒が沈んでいました。
と、小麦粉を溶いて焼いたナンのようなパン?と、千切りの人参に酢醤油をかけたもの。
私にはゆで卵をつけてくれました。 ごちそうさまです。

宿でツアーに参加する→宿がドライバーやガイドを手配する、というのが一般的かと思いましたが、
ここではのび太が管理人、ドライバー、ガイド、一人3役なのでした。
では、今日1日ここをどうするのかと言うと、いつの間にか若い留守番男子がやってきて、昨日から泊まり込んでいたようです。
ちなみに、今日の参加者は私1人。 そもそもここにお客自体がいないので。


予定より早い8時半。朝ごはんも終わったので出発します。
のび太、あまり運転は得意ではない模様。ですが、飛ばしすぎドライバーではないので安心していられました。
西寧のドライバーはせっかちが多いと思います。
とにかくクラクション鳴らしまくりです。 そして少しの車間があればガンガン追い越していきます。
のび太はクラクションを鳴らされ、追い越される方。
そういえば、朝ごはんのとき河北省の北京に近いところの出身だと言っていました。
地域によりドライバーの気質が違うのかもと、これは後日他の街でも思いました。
河北省がどんなところかは知りませんが。


高速道路に入ってしばらくするとこんな鮮やかなお寺が見えました。

この時点ではいい天気です。


西寧は街を出るとすぐこんな山になります。


山を眺めながら高速道路を走ります。
高速道路にしてはスローな運転なので写真も撮りやすい!


あと90キロ


ちょっと開けたところに出ました。


そしてすぐこういった何もないところへ。


さらっとですがこの日の見どころその1。
標高3500mの峠の山 日月山。


風が強くてちょっと寒かったです。
写真撮影のためのラクダやヤクがいました。


山の上の方へ行くと大きな駐車場のある観光スポットになっているのですが、有料だから行かない、とのこと。
ここでも十分いい景色なので構いません。


何より、辺りに咲いている高山植物がきれい。
アイリスみたい。


きれいな青


おもしろい葉っぱ。ウサギの耳と命名。


緑の中にぱっと目を引くピンク。
草花観察だけでずっとここにいれそうです。


ですがまだ先は長いので出発。


しばらく行くと山に雪が。


雪!

そのずっと下は緑の大草原。


ひたすらまっすぐ。


草原にポツリ。


どう生活してるんだろうと思ってしまいます。


羊の群れや、、、


トラクターのような運搬車のようなものとすれ違いながら、まだまだ走ります。


開けたところに出ました。ヤクのオブジェが建っています。


この辺りでトイレ休憩。
そして、”食事休憩はなし、昼はパン。お腹空いたなら先に食べて” とのび太。
まだいらないというと、とりあえずのポテトチップを出してくれました。
袋がパンパン。


すごいパンパン。

まだ青海湖には着きません。









アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る