Blog

2017/11/20 23:42

アパク ホージャ墓を見に行った午後、再びバザールへ行く事に。この日がお買い物本番です!
その前に、両替に行きそびれて金欠になったとお話しましたが、この日の朝、元を手に入れたのです。

銀行は閉まっているので、大きなホテルへ行き ”両替できますか?” と聞いてまわりました。
両替してない、してるけどドルのみ、など数軒に振られ、そしてついにありました両替所!
とあるホテルへ入ると両替カウンターと係の人が。聞くと ”ここを出て右に行った最初の店でできます。”と。
行って見たものの見つけ切らず、聞きに戻るとわざわざ連れて行ってくれました。ありがとうございます!

そこは店?と言うかほとんど品物はない空間におじいさんがポツリ。
お札を出すとニコニコと受取り、机の上のパソコンをカチリ。レートを見ると引き出しから札束を出し
数えてくれました。2回数えて、私にも数えなさいと促します。ちゃんとあってましたよ。
ふわふわになった古い札が来るのかと思ったらピン札でした。仙人みたいなおじいさん謝謝!


バザールへ繰り出す前の栄養補給。
この店が一番おいしかったと思います。唐辛子とスパイスが効いてました。


旧市街の大きな門の近くの店。


おいしかったので1本追加注文。他のお客さんのは焼き終わったところで1本のためにすみません。。。


では。出発。
今日はワンコ、警備の人たちがいるテントの下では寝てました。
寝てる姿も可愛い。


この日もやっぱり生地を探します。この店とそのお隣で良い買い物できました。
まだまだ欲しいけど持てなくなるので渋々この辺で。
こんな生地屋さんが近所にあったらどんなに良いかと思います。
そして、カバン屋さんへ行きファスナー付きの大きなナイロンバッグを購入。
これで、まとめてエイっと担げます。


次はお土産探し~の前にふらっと立ち寄ったドライフルーツ屋さん。


すごく種類が豊富です。ここで杏を買ってみました。
量り売りで、お釣りがないからキリのいいとこまで入れてくれと言われ大量の杏。
味は微妙でした、、、。渋い、味しない、時々甘い、当たりです。みたいな感じ。
レーズンにしたほうが良かったかな。


お手伝いする少年。かしこまって立ってくれました。


次はお茶とスパイスの店へ。


ここでスパイスティーと言うものを買ってみました。


数種類のスパイスがミックスされたエキゾチックな香りのお茶です。
何かの香りに似てると思いましたが帰国後飲んで分かりました。養命酒でした。
かなりツボなお茶で毎日飲んでます。

そろそろ大きなナイロンバッグがいっぱいになり買い物もここまで。
この大きなバッグ、後日ウルムチの地下道で荷物検査に引っかかり中身のチェックを受けることに。
何か聞かれましたが、日本人です、中国語分かりません。と言うと ジャパンなの?と笑って通してくれました。

カシュガル滞在もあと僅か。この日買い物できて良かった!
できればまだ生地屋さんに、、、でしたがもう持てませんのでまたいつか。