Blog

2017/11/10 00:29

この日はカシュガルの街を離れてパミール高原へ。
行きたい場所があったのですが、現地で車をチャーターするしかないかしらと思っていたら、
昨日、宿にチェックインしてすぐドミトリーで同室になったベトナム人の女の子が
現地ツアーのメンバー集めをしていたのです。
行き先を聞くと、私の行きたいと思っていたところへ行けるので参加しました。
なんて良いタイミング、ラッキーです☆

朝10時頃にワゴン車で街を出発!
カシュガルからパミール高原を走り、パキスタンへ続くカラコルムハイウェイの旅。
国境に近い町、タシュクルガンを目指します。

少し走った集落の食堂で朝ごはんを食べました。 ボリューム満点の餃子です。


しばらく走ると赤茶色のゴツゴツした岩山の景色に。こういう岩山好きです。


時々川も流れていて、遠くには雪山が見えてきましたよ。


そして!最初の目的地カラクリ湖に着きました。とその時は誰もが思いました。
どういうことかはあとで。


美しいとしかいいようがありません。湖の奥は雪ではなく白い砂丘です。


そのずっと向こうに雪山が見えます。素敵すぎる景色で飽きずに眺めていられます。


ここは3000メートル以上の高地。空気が澄んでいるけど薄いのでした。
きれいな景色にテンションが上ってはしゃいだりすると酸欠になりますね。


山側の景色も雄大です。
観光シーズンは夏のようでこの時期国外の観光客はあまりいなかったのですが、
国内旅行する中国人観光客が次々やって来ます。


街中もそうですが、ここに来るまでの道々検問がすごいのです。
何度か車を降り、手荷物検査やパスポートのチェックがありました。
ツアーに参加した分、その辺は割りとスムーズに通れたようで良かったです。


湖を出てしばらく走ったところにポツリと立つ売店。
商品を運ぶのも大変ですね。


さらに走ると、あれ?湖に着きましたよ。
なんとこちらが目的のカラクリ湖だったのです。さっきもみんなそう思ってましたが。。。
さっきのところは?みんなも分からず、帰ってきてから調べましたが分かりません。
カラクリ湖の手前の湖はなんというところでしょう?知ってる方教えてください。

*後にダム湖だと分かりました。


湖の向こうは7000メートルを超える山々です。


万年雪の山。


ラクダちゃん日光浴中です。


ここのラクダたちはふたこぶラクダです。チュニジアの砂漠にいるのはひとこぶでもっと毛が短いですね。
この子たちは毛が長くモフモフしてます。ここは寒いのでね。


このラクダたちなぜここにいるのかというと、観光客と写真を撮るためです。
ラクダ使いに”ラクダ”と言ってみると、通じました!"ジャパン”と返って来ましたよ。


自分が写るより、風景を撮りたい方なのですがツアーメンバーのオジサンが撮ってあげるから、
そこに立ってというので、、、。
けっこういい感じに撮れていて謝謝です。

パミール高原の旅、このあとパキスタンとの国境、タジク族の町タシュクルガンへ向かいます。









アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る