Blog

2017/11/08 00:31

ウルムチ2日目の朝。
この日はウルムチから西の果てカシュガルへ移動します。
本当はバスや鉄道で行きたかったのですが、想像以上に時間がかかるので飛行機にしました。
中国、広大です!
ビザなしで滞在できるのは15日以下。
時間の節約のため飛びます。

朝、起きてまず外が真っ暗なのでびっくり! 日の出が遅いのですね。
9時過ぎてようやく明るくなってきました。
宿の猫と朝の挨拶をして、飛行機の時間まで朝の街歩きへ。


朝の街はひんやり冷えました。まだ空気も澄んでいる感じが。
10時過ぎの街ですが、日本の感覚だとまだ早朝の雰囲気。


丸いドームがあるのは大きなデパートです。地下は食料品などがあるスーパーで便利でした。
宿はこの店の横の路地にあります。


市内を走るバス乗り場。


朝ごはんはまた宿の隣の食堂へ。
小豆のおかゆ、煮玉子、野菜のまんじゅうです。
おかゆはセルフサービスで、砂糖が横に置いてあったので入れてみました。
ほんのり甘くてやさしい朝ごはんでした。


そして宿をチェックアウトし空港へ。
空港バス乗り場へ行き、周りの人に”ここですか?”と確認。となりにいた男性に”あなたも空港に?”と聞くと、
”行くよ。はい乗って”と止まっていたタクシーを指差すのでした。
え?ドライバーなの。そいう意味で聞いたんじゃないのだけど、、、。と思いましたが流れで乗ることに。
3人相乗りで、バスと同じ料金で運んでくれたので結果良かったのでした。


しばらくの空の旅、そしてカシュガルに到着♪
近代的な街の中に城壁に囲まれた旧市街があって趣があります。


宿にチェックインしてからさっそく街歩きへ。
案内表示を見ると、、、


日本語が!


ここにも。あちこちに日本語の案内があって親切でしたよ。
が、これだとどっちなの??ってなっちゃいます。


旧市街に入って思いましたが、チュニジアに雰囲気が似てるのです。イスラム圏なので。
赤い国旗も似てます。
ですが、ここでの国旗の意味は、、、。圧、、、でしょうか。


こういう水色の可愛らしい装飾の建物も多くありました。


漢字と並んで書かれているのはウイグル語です。
アラビア語に見えてますますチュニジア感が増しました。


ぶらぶら歩いてると突き当りにリアルな壁画。
本当に登れそうな階段です。


家の前に植物を育てているところが多く素敵な街並みです。
歩きまわってふと思いましたが日が長い!なんだかお得な気分になりますね☆
街歩きまだ続きます。



アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る