Blog

2023/07/20 12:26

今日もすっきりしない空模様ではありますが、陽ざしが無い分過ごしやすい気候です。
雨が降ったりやんだり、そしてカンカン照りの真夏がやって来るその前に、
雑草がが大成長するその前に夏の庭造りです。


まずはずっとどうにかしたかった北側のこのスペースに着手。
ここには毎年大量のドクダミが自生します。
それはそれで白い花はきれいで一面の緑と白の海は見事。
そしてそのドクダミを刈り取って干してお茶にするという毎年の活用法があるのですが、
有り余るほどに生えてくるので少しお庭の整理です。


その北側の庭にシェードガーデンを作ろうと日陰に向いた植物を。
このところ気に入っているギボウシ。
色々な種類がありそれぞれの葉っぱの色がとてもきれい。
大型種から小型のものまで数種類揃えました。
今も小型のギボウシが庭にあるので組み合わせて配置したいと思います。


そのギボウシの間にはアスチルベを。
こちらも半日陰で育つ植物。
ギザギザ葉っぱと細かな粒粒の花が涼しげな印象。
大きくなってこのラベルの写真のように咲いてくれると良いです。


一方こちらはお日様大好きな日向の植物たち。
場所を整えるまで少し待機にはなりますがまとめてお迎えしました。
アガパンサス、アリウム、レッドユッカ。
レッドユッカは初めましての植物です。
どう育つのかが楽しみなところ。


それからカンナ。
この数年急にハマりましていろいろな種類を植え始めました。
それまではさほど興味はなくこの辺りでは道路わきや畑にたくさんあるので
見慣れた普通の花だと思っていましたが花の色も葉っぱの色も本当に豊富。
花のない時期も観葉植物としてお庭を彩ってくれますね。


今年植えて早速咲いてくれたカンナたち。ボリュームのある真っ赤なお花が南国の雰囲気たっぷりで。
暑い夏も楽しくなりますね。
こうしてお庭で遊んだり製作したりしているのですが、無心になって土いじりの時間はとても大事。
没頭しすぎて製作はどうした???ってなりがちですが、
こんな時間があるからこそ製作にも集中できるものです。
午後からは早速シェードガーデンに花たちを植えていきたいと思います。
それでは午後も楽しくお過ごしください。

 →


アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る