Blog

2019/06/18 22:50

今年も行ってきました。生地探しの旅。
行先は、去年帰って来てから再訪するとすぐに決めた青海省、甘粛省。
そして新たな場所も加えて。
まず一日目は西安からスタート。


夕方、街に到着。宿にチェックイン。
古い建物を利用した素敵な宿。
共有スペースは緑の屋根のさわやか空間です。
入り口が暗くて通り過ぎてしまいましたが、親切な西安市民のみなさまのおかげでたどり着きました。


とても素敵な宿ですが、ここは通過点。
翌日には朝から移動して最初の目的地、天水に行くので宿近くの西安駅へ予約したチケットを
引き換えに行きます。
いつもバスを利用しているので、今回は初の鉄道。
駅はものすごく混んでいる!というイメージがあり確実に乗りたい日の分は前もって予約。
なので窓口で簡単に受け取り完了。
西安は大きな街であることもあって、やっぱり駅もその周辺も混雑。
柵で囲まれているので、入り口につくまでにぐるぐる歩き回り疲れる。
そして何より、暑い! 人と車の熱気による暑さといった感じでちょっと苦手な空気。
太陽の暑さならけっこう平気なのですが。
この日は早々就寝。


翌朝、早起きして移動開始。
外に出たら朝の涼しい空気が、、、と思ったら朝から暑いのでした。


駅周辺にはタクシーの大行列が。


駅前にもすでにたくさんの人がいます。
夜行列車で到着した人、これから出発する人。


この辺りは夜の方が人が多かったような気がします。
朝は行列もなくあっさり中へ。
長距離を夜の間に移動する人が多いのかもしれないと思いました。


朝のプラットホーム。
日本で列車に乗ることはほぼないので新鮮です。


青島発~西寧行き。天水で降ります。
いつ青島を出発してきたのでしょう。


ものすごく長い車両。私が乗るのは16号車。
まだまだ後ろがありました。


出発。車窓の景色はこんな感じです。
曇り空が残念ですが、窓側の席で退屈しません。




もっとすごい景色もあったのですが、撮り損ねました。。。


そうしているうちに3時間ちょっとで天水に到着。
この日の宿は駅のすぐ前で便利。
フロントのお姉さんが、スマホ翻訳で対応してくれましたがなぜかフランス語???
本当は2泊したかったのですが、どうしても翌々日に西寧からのフライトで行きたい所があり、
1泊で駆け足訪問です。


天水駅前の通り。
この街は、駅側の地区ともう一つ繁華街の地区と分かれているようですが、
20㎞近く離れているそうで、こちら側しか行っていません。
繁華街に比べて寂しい地区だとの情報でしたが、十分な街だと思います。
それにこの街へ来た理由、麦積山へのバスはこちら天水駅前から出ています。
あまり時間に余裕のない方はこちら側に泊まることをお勧めします。
自宅を出てから1日半。
こんなに早く目的地に来れたのは珍しいことです。
それでは、岩山の石窟 麦積山へ行ってきます。


アトリエサハラ                                  










アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る