Blog

2019/03/18 19:30

イオラニ宮殿をあとにして、次にやってきたのはこちら。
突然、鳥居? 日本? と思われるかもしれませんが、


出雲大社 ハワイ分社です。
日本からの移民により1906年に創建されたそうです。
今回のハワイ旅はツアーだったため、自分ではなんの下調べもしておらず、
行ってから渡された地図に出雲大社の名前を見つけ行ってみたのです。


狛犬も南国風に装っています。


左右色違いでおしゃれな狛犬たち。
島根の出雲大社のようなドン!としたものを想像してしまいましたが、
こじんまりと町に溶け込んだ良いスポットでした。


出雲大社から小さな川を渡りやってきました、ここは中国!
チャイナタウンです。
これは行かずにはいられないチャイナブーム真っ只中の私。


ここはいろんなお店が集まったモールになっていました。


このような仏像が立っていてハワイに居ることを忘れそうですが、
その手にはレイを持っておられます。


南国のフルーツたち。
中国も南の方はこんな感じですね。


お昼を食べそこねたのでここでいただきます。


揚げバナナ、春巻き、スイートポテトを食べました。
どれも美味しかった。
おしゃれなお店よりこういったB級グルメが旅の楽しみです。


軽いお昼をすませてモールの外へ。


しばらくあたりを散策します。
キラキラしたショッピングストリートより、こういったのどかなローカル感のある通りが落ち着きます。


可愛い中国風の建物。


生活感あふれる商店街。


赤い飾りがいかにも中国。


こんな空間も。
市民の台所ですね。


日本なら園芸店に売られているであろう椰子の実が、ここでは八百屋の店先に。


いました、中国のいきもの。


この日はこのあと翌日のステージの練習のため帰らなくてはならず、
そろそろ時間かと思いながら歩いていると、すれ違いのハワイアンのお兄さんに呼び止められる。
あの人が何か言ってるよ、と言われた先には店先にアジア人の女性が。
結局彼の勘違いだったようですが、彼らとちょこっとおしゃべりしたり、
トローリー乗り場の近くまで一緒に歩いてくれたりと親切でした。
チャイナタウンはもう少しゆっくりする時間が欲しかったなと思います。


そして夕方。
この大木のしたで練習。
踊る私たちを通りすがりの観光客や地元民の皆さまが写真に撮っており、
インスタとかに投稿でもするのか?と思うとなんだかおもしろい。


練習が終わった頃には日が沈み、とてもワイキキなシルエットの風景に。


そして晩ごはん。
ハワイに来たら食べたかったものポキ。
日本で言うマグロの漬けのハワイ版です。
ホテルを出てしばらく歩くフードトラックを発見!
ここに決まりです。


ポキをご飯にのっけたポキボウルを注文して席で待ちます。
相席はこのお方。


とてもおとなしいニャンコ。
ここから全く動かないので、ポキボウルの写真を撮ることもなく食べてしまいました。
とても新鮮で日本のマグロ丼に引けを取らないおいしさでした。
ちなみに翌日もこのフードトラックに来たのですが、ハワイアンチーズバーガーに浮気してしまいました。
が、やはりお味はポキボウルの勝ちです。
ネットでもたくさんレシピが見られますのでどうぞお試しください♪

つづく

アトリエサハラ                                   








アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る