Blog

2018/11/13 10:12

今日は雨も上がりスッキリ青空を期待していたら、まだどんより曇り空でした。
なので、作業の前に先週の気持ち良い青空を振り返りたいと思います。
ここはどこかというと、えびの高原。
宮崎と鹿児島にまたがる高原です。


このあたりの住人としてはおなじみの観光スポットですが、
おなじみすぎてちゃんと来たことはないような、、、。
この日は最高の高原日和でした!


初めて池巡りコースにトライです。


駐車場からすぐにこういう山道に入り、時々野生の鹿が現れます。


木立の間には真っ青な空。


青空と太陽。
最高にきれい!


1時間弱で最初の池に到着です。


ここはほんとに静かなところでした。
鳥の声や風の音すら聞こえないほどの静寂。
日常には、気にしなくても色々な音に溢れていることを実感できます。


赤とんぼとこんにちは。


音のない世界でぼんやりと空を眺めつつしばし休憩。


それからまた歩きはじめます。
しばらく行くと杉の大木が並ぶ場所が。


写真ではそのスケールがお伝えできず残念ですが、巨木なのです!
推定樹齢500年以上とのこと。


そこからしばらく歩いて、ポツリと鳥居の立つ場所に出ます。


六観音池です。


展望台から見下ろすとエメラルドグリーンの澄んだ水。
太陽が水面に反射して美しい。


少し霞んでいましたが、それはそれで幻想的です。


紅葉もちらほら。
水面に映ってきれいです。


人の足でしか来れないところだからこその美しい世界です。
近くにこんなにきれいなところがあったとは。
なぜ、今まで歩きに来なかったのか。
家から1時間ほどですが、もう少し近ければ運動のために度々歩きに来たいと思ったのでした。


現在、六観音池より先は規制がかかり通行止めとなっていますので、もと来た道を折り返しました。
ここの火山は活きていますのでね。
六観音池の先には不動の池というのがあり、そこだけは規制中でなければ県道から眺めることができます。
この日は、久しぶりに沢山歩いていい運動になり自然も満喫できて大満足でした。
他にも初心者向けのトレッキングコースなど充実していますのでまた挑戦したいなと思います。
気軽に山歩きを楽しめ、温泉なども多いエリアなので宮崎、鹿児島へお越しの際はぜひおすすめです☆

それでは高原の青空を振り返ったところで、今日も作業開始です。
アトリエサハラ                                  







アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る