Blog

2018/06/25 23:50

2週間、製作の手を止めて中国 青海省 西寧 と 甘粛省 甘南チベット族自治州へ旅してきました。
前半お天気がいまいちでしたが、それでも十分楽しむことができました。
いろんな出会いがあったり、素敵な素材にも巡り会えた旅のお話にお付き合いください♪


ルートは、鹿児島→香港→昆明→西寧。
午後、香港について昼ごはんを探す。
飲食店の周りはどこも人だかり、マックに行列ができていました。
それにしても、なんだか高い、、、。
人も多すぎです、、、。


と、人気のないサンドイッチ屋を発見!
これで良いです。 ツナサンドとコーラを買って席を探して一段落。
香港は乗り継ぎだけなので、ほとんど情報収集はしていません。
物価についても考えていなかったけれど、よくよく考えたらこれだけで1200円ほどしてました。
香港、、、。


テーブル付近には ”食べ終わったら席を譲りましょう” とあったので, 空港内をウロウロ。
キラキラしてるエリア。ナタリー・ポートマンが出てるDiorのCM好きです。


ZARAでかわいい服を発見し思わず欲しくなったけれど、行く前から荷物を増やせないのであきらめました。
思わず買い物しそうになってしまう、危険なエリア。


空港内はお花がいっぱいできれいでした。
良く手入れされてる。


昆明行きのチェックインの時間が来たので、ようやく搭乗口へ向かいます。
この辺は人がまばら。


香港はすぐそこに山があって、


海もあります。 
滑走路の先は海なので着陸体勢に入り、徐々に高度が下がって来ると、着水するのでは!とちょっとしたスリル。


いろんな地名の漢字表記を読みながら歩くのも面白いです。
ウランバートル。


これは何だったか、バンコク?
そうしてるうちに、出発の時間が来たのですが乗り込んでからが長い、、、。
というのは、それは手荷物制限を超えていませんか?というような大量の荷物を持った人々が多数おり、
荷物入れが足りなくなってしまい、乗務員総出であちこち開けたり閉めたり。
足元に置けそうなものは、”ご協力を~”と取り出され下に置かれます。
私のバックパックも足元に。

利用したのはHKエクスプレス。
席はちょっと狭め。
右側には、ぽっちゃり系のお兄さん。
左側はなかなか乗ってこないので、もしや空席?と思ったらずいぶん遅くに
Konishikiさんみたいなお兄さんが乗ってきて、すごい過密状態でした。


出発は遅れて、昆明についたのは23時頃。
それから入国審査。私の前のおじさんの指紋がなかなか読み取られない。。。
近くに並んでいたKonishikiさんはとっくにいなくなりました。

やっと入国のスタンプをもらいバスで市内へ。
チケット売り場のお兄さんに宿のアドレスと、目印の大きなホテルを伝えたのだけど、
着いたのは似たような名前の別のホテルの近くっぽいのでした。

しかたなく深夜の昆明を歩くことに。ぽつっと開いていた食堂に入って道を聞いてみる。
そんなに遠くはなく通り沿いに行けば着くようだけど、疲れました。 何時でしょうか今。

それにしても、この時間、営業している串揚げ屋。
3人も店員がいるけど、お客さん来るの? という疑問が残りましたがとにかく親切でした。
また少し歩くと救いが! タクシー来た!

宿に着いたのは深夜2時。
早起きしなくてはいけなので、洗顔と歯磨きだけして着替えもせずそのままおやすみなさい!でした。






アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る