Blog

2017/11/13 00:59

タシュクルガンに一泊し、またカシュガルに戻ります。
出発は朝10時頃。


外はまだこんな感じの早朝の気配です。
お店もまだ開いてません。


この2階がユースホステルです。前日の夜、水を買いそびれたまま就寝。
夜中に喉が乾いて目が覚めました。
でも、水道水は飲めないし、我慢する? が、山の上の田舎町で脱水症状とか高山病になったらどうする? 
という不安が頭をよぎり、水を探しに暗い廊下を抜けてホールへ。

寝る前みんなでお茶したポットを発見!でも空でした。
バーカウンターにも何もなし。レセプションへ行って見るとありました!誰かのペットボトルが!
この際、誰の飲みかけでも構いません。防犯カメラに映ってないよね、、、?と思いつつ立ち飲み。

誰かさん、置きっぱなしにしてくれてありがとう。助かりました!


朝日に染まる山が綺麗!それにしても寒いこと!
宿の布団は薄い掛け布団一枚だったけれど、けっこう暖かく熟睡できました。
この外に出たときの衝撃的な寒さ。。。


町を出発。出てすぐに本日の見所その1があったのですが、あまりの寒さに誰も動かず、、、。
昨日見た湿原を町側から見下ろせる城跡だったのですけど、せっかくだけどごめんなさい。
駐車場で精一杯でした。いつかまた来ますから。。。
この時、ツアーメンバーがほら!と目の前に出してきたスマホの画面には現在の気温マイナス5℃と。
もう10時です。鹿児島じゃ今日も暑いなんて言ってる時間です。


真っ直ぐな並木道。緑の季節も綺麗でしょう。
そして、ここで外国人が入れないエリアがあり私とベトナム人2人は待機することに。


中国人のみんなは行ってらっしゃい。ひつじを眺めながら待ってます。


犬も来ました。のどか。


別のワンコ。このあたりの犬は大きくて狼みたいです。
でも、みんなシャイでおとなしく近寄ると逃げてしまうのでした。


どこからか牛も。


みんなが帰ってきたので出発。ラクダの群れに遭遇です。


これはお墓?


こっちも。前日通って来た道ですけど色々新しい発見が。


ずいぶん走りトイレ休憩。前日も通った名前の分からない湖。
この看板ってここの名前?と思いましたがネットで検索したらゲストハウスのHPのようなものが出てきました。
やっぱり謎の湖。

*後日ダム湖だと分かりました。


前日は上から見下ろすポイントでしたけど、この日は水際まで歩いて行けました。


近づくとますます綺麗!


カラクリ湖よりこっちがすごくないかな?と思ったり。


きれいな石を発見。昼間に見る白い月みたいです。


この中は広い食堂のようでした。


ここは全部閉まっていましたが、観光シーズン中は売店とか?


雪山とヤク。トイレ待ち中に近くにやって来ました。
ちなみにここのトイレはドアなし天井なしのコンクリートの箱と行った感じの開放的なものです。


ここでは、訪れる観光客に石などのお土産を売るこのあたりに住む人達がいました。
その中で、”デスカ?イシ、デスネ” と不思議な日本語を話すオジサンが。
”デスカ?ザクロ、デスネ” という柘榴石、きれいなので自分のお土産に買いました。
お値段は ”デスカ?50デスネ” でした。


湖を後にして、赤茶色い岩山が増えてきました。


お店や民家も見え始めて。


町に近づいてきました。
そろそろ1泊2日のツアーも終わりです。


このツアー、ドライバーさんと中国人4人、ベトナム人2人、日本人2人のワゴンの旅でした。
とても楽しかったです。準備の悪い私にダウンやら手袋やら貸してくれてありがとう!

そして、今回の旅で唯一出会った日本人のMさん。
彼女はこの後パキスタンに行くと、片道だけの参加でした。無事帰ってきましたか?
連絡先交換するの忘れちゃったので、もしこのブログを目にすることあったら連絡くださいね~。








アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る