Blog

2022/12/13 10:08


今日もポカポカ陽ざしが気持ち良い朝です。
夕方からは冷えますが日中は暖かな日が続いておりうれしいですね。
数日前になりますが庭の水仙が咲きました。
いつも一足先に咲く日本水仙です。
今年はいつもより早い気がします。


ほんのりクリーム色がかった白にとろける黄色が目玉焼きのような花です。
この花が咲くと季節の移り変わりを感じますね。


一方ハイビスカスもまだまだがんばっています。


こちらはメキシカンセージ。
秋に植えたもの。
ふっくらとした紫色が目を引く花です。


毎年夏にあっという間にジャングルになってしまうランタナがあった場所。
シーズン終わりにバッサリと剪定して掘り起こし、別の場所にお引越しいただきました。
そして植えたのがマトリカリア。
良く育っています。
コロンとした花のつぼみもでき始めています。
近くに行くとふわっとキク科の植物特有の香りがするのも良いですね。
天然のお香のようです。


種から育てているルーピン。
一度ほかの種類のルーピンを地植えにしたらたくさん芽が出ていたのですが、
その後の台風でほぼ全滅してしまい、新しくほかのルーピンをポットで育てています。
春にすっくと青い花が空に向かって伸びるのが楽しみです。


ちなみにルーピンって共通語でしょうか?
ここ鹿児島でルーピンといえばここ。
柏原海岸のルーピン。


今年は見逃したので来春は見に行きたいと思います。
それでは今日も良い一日をお過ごしください♪






アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る