Blog

2021/10/12 17:37

10月も半ばにさしかかりましたがまだまだ暑い日々が続いており
今朝は掃除機をかけると真夏のような滝の汗。
しばらくは朝のうちだけは涼しい日があったので今日は朝から夏に戻ったかと
思っていたところ、やっと恵みの雨が降りました。
さらさらと降っては止む秋雨ですが乾いた地面には十分な水分。
空気もすっと涼しくなった中、
レモンイエローのカトレアが爽やかな雰囲気を漂わせています。


このカトレア、私の大好物ホームセンターの見切りコーナーで手に入れたもの。
日当たりの良いところに水だけあげてほぼ放置していたら咲きました。
この他にもう一つフラミンゴと名前のついたものを買って来ていてピンクと予想。
まだ花目はできていないので気長に待とうと思います。


暑さのピークを過ぎてから次々に咲き始めた大輪のハイビスカス。


久しぶりの雨で生き生きしています。


お天気に関わりなくいつも元気なマリーゴールド。
それでもやっぱり少し暑さが落ち着いた秋のほうがますます元気で
ふわふわに茂って来ました。


無花果。
ここに植えて初の実ができました。
鳥に気づかれず無事収穫できるでしょうか。
今のところ2つなっています。
今後が楽しみですね。


無花果といえばチュニジアの庭木。
これは葉が落ちた後なのですが、こんな感じの大木になることを願っています。


温暖な南部では葉がない時期もこのようにポコポコと小さな実がなっておりました。
これくらい庭でできるようになったら楽しいですね。


そしてたくさんできるようになったらジャムを作るとか。
そう考えながらの夕方お庭観察でした。
今日もおつかれさまでした。

アトリエサハラ                 




アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る