Blog

2020/04/06 09:50

穏やかな晴れの月曜日。
今年もサボテンたちが花芽をつけ始めました。
去年にも増してたくさんの花芽があちこちにできています。
暖かく静かな庭でサボテンを眺めていると、いつ終わるが分からないコロナ問題を
忘れてしまいいそうですが、今日も世界は混乱中です。


少し前にネット上で目にしたこんな意見
 "コロナ云々の前に楽しそうにしていること自体だめだという空気は良くない”
そう思います。
もちろん限られた範囲で楽しみを見つけて楽しく乗り切ろうという大前提が、
暗黙の了解としてあることが読み取れる意見だと思いますが、
うっかり皆が了解済みだと思い発言や行動をしてしまうと、
不謹慎な人というような反発を食らう。
そんな閉塞的な世の中の空気感が嫌だ、と言えば能天気だと怒られそうな
無限ループ。


もちろん警戒と予防はとても大事なことですが、言動の前にそれをアピールしなければ一からげに叩く。
感染者を犯人捜しのように身元を特定しようとしたりするのは、
警戒を超えてただの噂話のネタ、憂さ晴らしのように感じます。
他人をネタにしていると明日は我が身かもしれません。


責める相手を探すようなことは、コロナがもたらす身体症状と同じくらい重い精神症状では。
特に狭い地域で身元を特定されると回復後も何らかの形で後遺症が残るのでは。


緊急事態宣言が出ようが出まいが、皆が気を付ける!これに尽きると思います。
そして笑う門には福来るです。
限られた状況で楽しみを探すのは脳の活性化。
終息後にしたいこと、行きたい所を考えたり、どうなることか分からない給付金の
使い道を皮算用しての妄想でも良いと思います。
フワフワしたことを言うなとお怒りになる方もいらっしゃるかと思いますが、
お許しください。
それでは今週も元気に乗り切りましょう。

アトリエサハラ                           

アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る