Blog

2019/01/30 20:20

今日はずっとターコイズブルーについて考える一日でした。
というのはこの色、非常に実物の色を画像に表すことが難しいのです。
他にも似た色でエメラルドグリーン、ピーコックグリーンなど深みのあるグリーン系、ブルー系の色。
撮影の度、悩むところです。
どうにか補正し、説明にも色について記載してはいますが、
それでもやはり、想像よりダークな色というお声もありますので、どうにかならないものかと。

いろいろ検索し読みあさったところ、ニコンのカメラが色に忠実な表現であると。
それならばとさっそくカメラ屋へ走り相談。
ちょうどいいことにニコンのカメラが値下げしてあるではないですか。
が、私の言う特定の色に関するニッチな問題は撮って見なければ分かりません。とのこと。
そうですよね。。。もちろん見る側のモニターによる誤差も踏まえた上で、
なるべくその誤差を縮めたいのですよ。


カタログを貰いとりあえず帰宅。
一つ分かったことは、気になるニコンのカメラと現在使用中のカメラは発売年が同じ頃のため、
色はさておき機能性にさほど違いはないのでは?とお店の方のご意見。

というわけで手持ちのカメラの可能性を信じて撮影環境を変えて実験しました。
普段は快晴の日の午前中に自然光で撮っています。
晴れていても雲が流れて陽射しが安定しないときはなるべく撮らないようにしています。
が、今日は真逆。どんより曇り空の午後。
やや薄暗気味の室内の自然光で。
カメラの明るさ、彩度調節機能を使って撮影したものが上の画像です。
それを更にパソコンで微調整しました。
なんと~!ほぼ実物の色を再現できました!
冒頭の画像は晴れの日のものです。ずいぶん印象が違いませんか?


ダークな色なんです。この生地は。
ターコイズブルーとピーコックグリーンの間のような。
色の名前で検索すると、ターコイズブルー、ピーコックグリーン、ピーコックブルーの違いは曖昧ですね。

他の商品画像と並べて見ると、ここだけ画像自体が暗い、
となりますがポーチそのものの色をお伝えするには許容範囲可と思います。
編集に使用しておりますのはwindowsPCです。
アンドロイドスマホでも確認しましたが、ずいぶん改善されたと思います。
ちょっと一安心。
ですがこのカメラでここまでできたということは、ニコンのカメラを使用すると、
クオリティーがぐっと上がるのではと思い始めニコンのHP、カメラ屋のネットショップに釘付けに、、、。
当分の悩みとなりそうです。

ちなみにすべてカメラ素人の試行錯誤です。
詳しい方はたくさん突っ込みたくなると思いますが、ご容赦くださいね(^_^;)

アトリエサハラ                                    



アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る