Blog

2018/12/05 16:16

昨日、我が家のチュニジア特派員が帰国しました。
1ヶ月の里帰り帰国をしていたチュニジア人夫です。
せっかくなので生地を見てくるよう司令を出しておりました。
が、独断での買い物は非常に不安ですので先に画像を送ってほしいと頼んでたのですが、、、。
マーケットから電話してきたものの、ブツブツと途切れる電波と乱れるビデオチャットの画像、
そしてマーケットにあふれる人混みに耐えられなくなった彼は、勝手に購入、その後画像を送ってくるという行動に、、、(T_T)
勝手なことして!!!と一時けんかになりましたが、出発前にサンプルを見せていたおかげで、
どうにか合格点のものが届きました。
鮮やかなオレンジとブルーの生地は以前わたしが現地で購入したことのある生地の色違いでした。
その時の生地がこちら


ベロア生地。
チュニジアではサロンのソファーやクッションに使われます。


今回の生地は以上です。
いろいろ欲しいけれど、たくさん買うならやはり自分で見に行きたいのです。
ですが、このところ行きたいところがありすぎて、チュニジアが後回しに、、、。
ごめんなさいチュニジア。


チュニジアのものいろいろ。
ウエハース、いちじくジャム、ハリッサ(チュニジアの豆板醤的調味料)、シャミーヤ(ナッツペースト)
外国のお菓子はあんまり美味しくなかったりしますが、チュニジアのウエハース美味しいと思います。


一番チュニジアらしさを感じて笑えたりもしたのがこちら。
瓶に入れたらなんだか可愛らしくなりましたが、ナッツとあめ玉、裸のチョコレートなどをごちゃまぜにしたもの。


溶けてベタついてるし、ナッツは湿気ってます。
なんでこんな売り方するのよ!って日本でなりそうですが、
まあ、良いじゃない、というのがチュニジア。
細かいことは気にしない、気にしない。

チュニジアのものが色々持ち込まれたので、室内の匂いが変わりました。
しばらくは雰囲気を味わえそうです。
新しい生地を使った新作もどうぞお楽しみに☆



アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る