Blog

2017/11/30 00:01

この日はとうとう帰国の日。
前日、ウルムチに戻ってから晩ごはんを食べ損ねてしまったので朝ごはんを食べに。
ここに到着した初日に来た食堂でまた同じメニュー小豆のお粥です。


朝ごはんの後は最後のお買い物。
ここの地下のスーパーが楽しくて、ついおまけ付きの歯磨き粉なんかを買いそうになりました。
ミッフィーの陶器のボウルがついてたのだけど、重いので諦めました。。。


大きなみかんを買う人達。


ウルムチの街も見納めです。


しばらくブラブラしてからまたこの店へ。
空港へ向かう前に昼ごはんです。
本当は前日の夜に食べたかったものがあるのだけど、スーパーに居すぎて店が閉まってたので帰る前に。


これです。
初日に食べておいしかった牛肉麺。
カシュガルで食べたのはしょっぱかったけど、ここのはおいしいです!
ごちそうさまでした。
ウルムチの街にお別れして空港に到着。
混雑を予想して早めに来たけど、まあまあスムーズにチェックインできました。


空港すごくきれいで床が鏡のようです。


空港入る時点で荷物検査があり液体の持ち込み禁止なのですが、中に入ると給水機があるので飲み物には困りません。
お湯も出るのでお茶をいれたりカップラーメンもできます。
中国の人はマイボトルを持ち歩きお茶を入れている人が多いですね。


水ばかり飲んではトイレに行ったましたが、トイレもとってもきれいです。


漢字でウルムチはこんな字


そろそろ搭乗時間です。


この後、福州を経由して帰国となりました。
福州には深夜について一泊したのですが、飛行機を降りた時にふわっと海からの暖かい風が吹いて、
日本と同じ匂いがしました。もう近くまで帰って来たんだなぁと感じた瞬間。

旅のお話を少しづつ書いているうちに、もうあれから一ヶ月近く経ちました。
今回、初めての中国でしたがとってもいい旅ができました。
まだまだ行ききれなかったところもあるし、他の街にも興味がわいたのでまた行きたい国になりました。

旅のお話、お付き合いいただきありがとうございました。
カシュガルのバザールからやって来た生地たちもそろそろ形になってきましたので、
どうぞお楽しみに☆彡












アトリエ サハラ

メールマガジンを受け取る